五私鉄リレーウォークのサイトはこちら

« 世界最長の吊り橋から日本を代表する「時のまち」明石へ!【阪神担当】を開催! | メイン | 本日の朝日・五私鉄リレーウオーク開催します❗ »

2017年9月 1日 (金)

第4回【南海担当下見編】「緑豊かなニュータウンから最古のため池 狭山池へ」

こんにちは、8月より新しく五私鉄担当となりましたSです。delicious

ハイキングの仕事は初めてなので宜しくお願いいたしますup

9月10日(日)開催の下見に行って参りました。

スタートは、今年で「まちびらき」50年を迎えたニュータウン、泉ヶ丘にあります「いずみがおか広場」ですsign03

Photo

泉北高速鉄道・泉ヶ丘駅下車徒歩約2分

五私鉄リレーウオークでは初めて泉北沿線の開催です。

1504246224806

スタートして前半は、ニュータウンの公園遊歩道を歩き天野街道を目指します。残暑の中ですが、木陰が多く爽やかな風が吹き心地よい気候でしたlovely

陶器山遊歩道(天野街道)への分岐から遊歩道を歩きます。大阪狭山市と堺市の境を貫いている道です。

左右の景色の違いを見て歩いてくださいbleah

陶器山遊歩道を過ぎると一般道を歩きます。(交通量も多くなるので、交通ルールを守りマナーウォークにご協力お願いします。)

1504247900397

Dsc05553 三都神社と狭山神社を訪れて、ゴールがある「狭山池」へ

Dsc05561 狭山池を一周歩くと、約3㌔あります。

Dsc05564 狭山池の横には狭山池博物館があり、狭山池の歴史や出土文化財を展示しています。

入場は無料ですので、ぜひ立ち寄ってはいかがでしょうかsign02

約15㌔の道のりも終わり、ゴールの「さやか公園」へ

平成12年までこの周辺には南海電鉄が開園した「さやま遊園」がありました。

当時の面影はありませんが、現在モニュメントが設置されていて唯一当時を思い出せますconfident

当日は晴れることを祈り、たくさんのご参加をお待ちしております。

【ご注意】

コース前半は、コンビニ・自動販売機等がないので、事前にお弁当や飲み物は買っていただくことをお勧めします。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。